おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

好きな本のおはなし

 

 

はい、どうもストリートファイターのポイズンみたいな女の子になりた過ぎる人生だったわたしです。

 

日々はめくるめく過ぎ去り、その早さや変化にきょろきょろパチクリしちゃうわけですが、わたしの中で絶対に変わらないものの一つに就寝前の読書があります。

わたしの就寝前の読書とはすなわち数冊を同時に少しずつ読む時間です。大体漫画と体調改善に役立つ本と文庫という組み合わせが多く、その数冊をそれぞれ数ページずつゆっくり読むのが好きです。

そしてその中で、わたしが必ず絶対何がなんでも寝る前に読む、もはや歯磨きや手洗いうがいレベルで習慣化しており、内容がほぼ脳味噌のシワ一本一本にまで染み込んでいるであろう存在があります。それが、

 

三浦しをん先生のエッセイ!!

 

三浦しをん先生と言ったらもう本当に素晴らしい作品をバンバカ出しており、映像化された作品もたくさんありますし、立派な賞を受賞されまくっていて、我が家の本棚にはわたしの大切な三浦しをん先生のコーナーがあるくらいに大好き百万馬力!って感じなのですが!(ここまで息継ぎなし)

 

中でもわたしは三浦しをん先生のエッセイが心の底から大好きでして、少しずつ集めて寝る前に読み、気分良く寝るのことを日課にしています。

 

日々のあれこれをこんな面白い文章にできるのってマジでセンス……やば……好き……って感じで語彙力の塊みたいな人物を前に普段から語彙力がもぬけの殻であるわたしはやば……好き……くらいしか言えなくなってしまうので全くエッセイの素晴らしさを伝えられていないことに憤りを感じ、ハンカチを八重歯で引きちぎりそうな勢いなのですが!(またもやここまで息継ぎなし)

 

持っている文庫などについて一冊一冊紹介したい気持ちはあれど、わたしの文章力と集中力はご覧の有り様なので、また気が向いたら書いてみようと思いますが、三浦しをん先生の物事を捉える感性や言葉選びが本当に素晴らしいのでもし宜しければお手にとってみて欲しいなと思います。ものによっては読んでいて吹き出しちゃうくらいに面白すぎるエッセイがてんこ盛りなので、一人でリラックスして読むのがおすすめです。

 

それから、ブログやSNSに本の表紙や中身を写真で掲載することについては、個人的に好きではないのでわたしは掲載致しません。なので、昨日のブログに登場した「小嶋ルミのおいしいクッキーの混ぜ方」についても写真は載せませんでした。ちなみに小嶋ルミさんのこちらの書籍は柴田書店さんから出版されていますので気になる方はどうぞお探しになってください。

こんなこと言っておいて今後いつの日かAmazonとか楽天のリンクとかバッシバシ張り出したら、こいつ小銭稼ぎ始めやがったな!と鼻で笑ってリンクを踏みに踏みまくってわたしをマハラジャにしてください。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:ポイズンは可愛くて強くて賢い上にあの最高のスタイル。ちなみにポイズンが好きなものはフライドポテトとハイヒールだそうですけど、それわたしもです。ぐっどばい。