おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

ペンタクルスのエースカードについて

 

 

いくつになっても金曜日が好き。

どうも、わたしです。

今日はペンタクルスのエースカードについてやっていきたいと思います。

 

ペンタクルスのエースカードをご覧ください。遠くに見えるのは農園です。一生懸命に働くことによってその成果を得られる場所として描かれているようです。また、ペンタクルスのスートは土に関連しているため、そこからの連想で農園が描かれているのかもしれません。

以前にもお話しましたが、ペンタクルスというスートは働き者でお金や労働がテーマにありますから、こちらのエースカードにおいても同様に具体的で物質的な事柄を表しているといえるでしょう。目に見える結果、それは例えば仕事や財産にまつわるものなどのことを指すかと思いますが、それらに関連する物事の始まりを表しているという解釈をわたしはしております。

 

一方、このペンタクルスのエースカードが逆位置で出た場合には、質問者が求めている事柄が現実になるのは難しいでしょう。また、ペンタクルスが表すお金や仕事などの分野で不満や損失を抱えることもあるかもしれません。

お金も大事だし仕事も大事ですが、結果を求めるあまり執着や独占したい気持ちがないだろうかと自分自身を点検してみることも大事ですね。

 

わたしが金曜日が好きな理由は次の日が休みなのでいくら酒を飲んでも構いやしないからでして、それはつまりお金を酒に注ぎ込んで自分が気持ちよくなる現実を引き寄せるためなわけです。しかしかつて神のご加護の賜物であった最強の肝臓もいまは昔、もはや酒で得ていた快感を得ることは叶いません。そう、酒に執着したあまりわたしは大好きだった金曜日の酒を失ったのです……

 

……どうですか?この上手い例え。ちょっとわたしのことを見直したくなるようなグッとくる出来だな?驚くことにこれ全部いま書きながら考えついた嘘なのヤバくない?胡散臭いにも程があるよね。

 

というわけでペンタクルスのエースカードについてでした。よい週末を。

 

 

今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

追伸:一生夏休みしていたい。ぐっどばい。