おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

おしゃべり

 

 

突然だけど、おはぎを食べた。


f:id:kumakuma_iruka:20200813203039j:image

 

買ってすぐ開けちゃう系。

右がつぶあん、左がきな粉。

きな粉のほうは、中にあんこが入っていて食べた瞬間ウヒョ(゚∀゚)!とテンションがあがるタイプ。たまたま見つけて勢いで買い、買ってすぐに開けて食べ、美味しくて脳をやられたのでお店の名前とか知らない。

 

どうしてお盆にはおはぎを食べるのだろうか。久しぶりに「色」の話をするならば、おはぎの材料である小豆の赤色は魔除けの色だかららしい。でもお盆はあの世からご先祖様御一行がキュウリや茄子の改造車でこの世に乗り付ける期間なわけで、それなのに魔除けをしたらご先祖様御一行はこちらの世界に近寄れないのではないかと思ったのだけど、別にご先祖様御一行は「魔」ではないから良いのだろうか。わからない。わたしにはあまりにもそういう知識がない為によくわからない。

でもおはぎは美味しいし、美味しいおはぎを食べれば気分はハッピーだし、気分がハッピーな人々を見ればきっとご先祖様御一行もハッピーだと思うからもうそれでいいような気がしないでもない(適当)

 

つまりは、突然だけど、おはぎを食べたんだよ!美味しかったよ!ってこと!そのままだね!イェア☆

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

追伸:ICEBOXの巨峰味、今さら初めて食べたけど美味しいが過ぎるな?果汁80%ってそれもうほぼ巨峰じゃないか。最高。ぐっどばい。