おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

いつか行った会津若松の話

 

 

こちら静かにお盆休みがはじまったブログです。どうも、みなさん。夏を満喫していらっしゃる中で大変恐縮ですが暦の上では秋ですよ。イェア☆

 


f:id:kumakuma_iruka:20200808141637j:image

 

これは去年、会津若松城を訪れた際に麟閣でいただいたお茶とお菓子。キリッと赤い毛氈、白くてまあるい饅頭の可愛らしさ、お茶の緑の美しさを全くお伝えできない写真の腕前。

お茶もお菓子もとても上品で美味しく、お店の方も丁寧で優しく、必要以上は干渉してこない心地よい距離感が良かったですよ。

饅頭を買って帰れば良かった。次は確実に買う。

 

わたしは東北地方が好きなので時間ができると積極的に東北を旅してきた人間なのですが、いわゆる観光地の王道を楽しむ旅というものをしたことがなかったので、この時は会津若松地方の定番をいくつか見て回ったのですが、どこもすごく面白くて楽しくてのんびりできて最高でした。また行きたいなという願いを込めて今日はブログを更新致します。

 


f:id:kumakuma_iruka:20200808143017j:image

 

曇天の会津若松城、かっこいい。

 

 

ちなみにわたしは何故か小学生の頃に突然蒲生氏郷にハマり倒し、その当時の自分に出来うる限りの全力を尽くして調べ上げ、それを巨大な新聞にしてみたり、小さな冊子にしてみたりするという情熱的な変人でした。

 

今度機会があれば蒲生氏郷についてブログに書こうかしら。誰が見るんだ!お菓子のお取り寄せにしか食いついてこないというのに誰が見るんだ!!っていうかお菓子のお取り寄せ記事にも大してアクセスないじゃないか!!だったら何を書いたって同じだろ!!蒲生氏郷のことでもタロットのことでも千疋屋のパフェ食いに行ったことでも何でも書こうじゃねぇか!!こっちは万人受けを狙ったり読者に媚びへつらう為に書いてるんじゃないんだよ!!へっ!!

 

という感じでどこが静かにお盆休みがはじまったブログだよ!ってね。常にブログでキレ散らかしたり情緒が不安定な自分、現実と解離し過ぎだし訳がわからなくてマジで好き。みんなも自由に楽しんでいけよ。

 

 

じゃあ今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

追伸:セブンイレブンで売っているタコとブロッコリーのバジルサラダ的なやつ、美味しすぎて週一回は食べている。あとペッパービーフって商品はかれこれ一年以上ハマっていて商品棚に置いてあると脊髄反射で買ってしまう。そして何よりもソースマヨもんじゃっていうお菓子が天才のそれ。愛している。セブンイレブンありがとう。お盆休みもお世話になります。ぐっどばい。