おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

「きのうなに食べた?」/ツナとトマトのぶっかけそうめん

病院の待ち合い室で待っている時間って体調が悪ければ悪いほど長く感じるものよなあと思うに至った今日この頃です。


f:id:kumakuma_iruka:20200630111101j:image

 

わたしもギリギリですが、我が家の冷蔵庫にもギリギリなやつらがいました。

デカいミニトマトときゅうりです。

 

というわけで、よしながふみ先生の「きのうなに食べた?」より、トマトを使ったぶっかけそうめんを作ってみました。我が家は大葉とマヨネーズが苦手なので省略させて頂きました。

 


f:id:kumakuma_iruka:20200630180633j:image

 

トマトを小さくカットして、きゅうりは千切りに。ツナは油をきりました。あとは葱山盛りと茗荷を少々、すりおろした生姜をたんまり用意したら、茹で上がったそうめんをしっかり水で洗い、めんつゆとすりごまをぶっかけた上にトマトなどの具材を乗せれば完成です!簡単です!


f:id:kumakuma_iruka:20200630155319j:image

 

盛り付け方から雑な性格が匂い立っている。

 

さっぱりしていて美味しくてつるつる食べることができるから暑くて食欲がない日にもぴったりでした。夏野菜って食べると涼しくなるよね。不思議。きっと旬の野菜にはその季節に適した栄養や効果があるのだと思います。

 

「きのうなに食べた?」は漫画もドラマも大好きで、ケンジの味噌ラーメンはちょっとアレンジを加えていますが我が家の定番です。次はそれを紹介してみようかしら。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

追伸:弱虫ペダルをみていると常に涙腺が爆発しそうな状態なんだけど、巻島先輩が出てくるとただそこにいるだけで湧き水の如くコンコンと涙が流れてきてしまうし、そこに坂道君が絡んできたりするともう涙腺とどっかのダムがタッグを組んだかのように涙出てくるしとにかくほんとにまじ最高だね!(饒舌)