おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

「黄色」を知ろう

土曜日と日曜日はおもいきり休むに限るよな!というか、平日もよく休むに越したことはないよな!どうも、わたしです!

 

さて、弱虫ペダルの巻島先輩の左横顔の尊さについてでもお話しようかと思ったのですが、それを語るにはわたしはまだあまりにもにわか過ぎるので、それはそれで陰ながら精進するとして、今日は久しぶりに「色」のお話をしてみようかと思います。

 

さて、前回は「色」の持つ効果についてお話しました。今日からは、具体的に「色」をひとつずつ取り上げて、その色彩が持つ力をお話ししようと思います。基本色である12色についてひとつずつ取り上げていきますから、全12回で完結です。うふふ、とても勉強になりそうだね!わたしが!

 

それではまず一色目。

今日は黄色についてお話してみましょう。

 

黄色の特徴

光や星、陽だまりなど、明るくて前向きで開放的なイメージのある色です。

それにひまわりやレモンなんかも黄色ですね。元気で健康的な色でもあります。実際、黄色い食べ物は消化器系の活動を活発にして体の浄化を促す作用があるそうですよ。

また、信号などにも使われますね。黄色は明度が高く進出色で前に飛び出しているように見えるためとても目立ちますからその性質を利用しているといえるでしょう。

 

文化や歴史からみる黄色

日本では子どもの黄色帽子のように身近な色である黄色ですが、国が異なると同じ色でも異なった解釈をされます。

例えば中国では、黄色は天子を象徴する大変位の高い色として扱われますが、中世のキリスト教圏ではキリストを裏切ったユダの色として忌み嫌われる色だったそうです。

 

黄色が映えるおすすめシーン

黄色ってやつは陽気なんです。だから人の集まる場所がよく似合います。そういう場面で黄色を取り入れると社交的になれて好感度も上がるし最高です。

そして黄色は快活なやつでもあります。だから人が集まる場所ではなくても、憂鬱な時やネガティブな気持ちをスッキリさっぱりしたいようなときにも助けてくれるいいやつです。ぜひ自分をアピールしたい!前向きになりたい!というときは黄色の力を借りてみてください。

 

黄色が好きな人はこんな人?

陽気で天真爛漫。周りを笑顔にする朗らかな人でありつつも、知的で好奇心や探求心があるような人が多いといわれています。……あれ……?わたしのこと……かな……☆?

 

というわけで、最後は黄色が好きな人はこんな方かしら?というご紹介で締めさせて頂きました。とてつもなくざっくりと、地の果てまで大雑把に黄色についてお話してみました。ぜひここぞ!というときには共に黄色を使ってみようじゃありませんか。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

追伸:土日のアクセス解析がゼロ!でお馴染みのブログになりつつある我が愛しのブログですが、明日も頑張って更新しようと思いますのでよろしくお願いします。ちゃお☆