おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

「色」のおはなし

 

ほんと色んなブログがあるじゃないですか。

面白かったり、為になったり、考えさせられたり、内容だけじゃなくレイアウトとかもこだわっていて、読みやすかったり、写真などがあって華やかだったりしてワクワクしちゃうような、そんな素敵なブログがたくさんあるんですよね。ほ~んとすごいなあ~と思いましたね~。ね~?

 

お し ま い ☆

 

というわけでね、今日も書いていきましょう。

まず何について書こうかなと考えていたのですが、考え過ぎて吐きそうになったので簡単なことにしようと思います。今日はちょっとだけ「色」のお話に付き合ってください。

 

 

いやはや、ちょっと考え過ぎただけで吐きそうになっちゃうようなポンコツメンタルの持ち主であるわたしなのですが、実はカラーセラピストの資格を持っています。そして、ちょっと考え過ぎただけで吐きそうになっちゃうってことからも分かるようにその知識を全く私生活に活かせていません。ブログを始めるにあたって、やりたいことや好きなことをこの場所を使って表現していこうというお話をさせて頂きました。詳しくはこちらをご覧ください。

kumakuma-iruka.hatenablog.com

そういうわけで、これを機にせっかくなので自分の勉強がてら、「色」について少しずつ書いていきたいと思います。今日はその一回目です。

 

わたしが色って面白いなと思うところ、

それはズバリ、自然に心を動かす不思議な力!

 

色は心に働きかけることができます。感情や思い、記憶などにスルッとアクセスすることができる鍵のような不思議な力を持っているんです。この色を見ると落ち着くな~とか、この色は寂しい感じがするな~とか、何故だかあの色を見ると小さい頃のことを思い出すんだよな~とか、今その色がすごく気になる!とか。そんな経験がある人も少なくないのではないでしょうか?

わたしもその一人で、ある日、この色を身につけると元気が出てくるな!とか、この色の服の時の自分は大人っぽいぞ!?とか感じている自分に気付きました。でもどうしてだろう?色って不思議だな!魔法みたい!キュルルルン☆!という感じで、わたしは普段から頭がお花畑ですから、この色の持つ力について勉強してみたいなと思いました。そしてその力を手に入れた暁にはみんなには絶対ヒ・ミ・ツな魔法少女的存在として活躍したいと願ったわけです。

まぁ結果として、カラーセラピストの資格を取得することはできましたが、別にその資格を取得する為に森に住む魔女に弟子入りしたり、多くの困難を乗り越え伝説の石を見つけたりすることはありませんでした。あ、こうして誰の参考にもならない内容がすっからかんな面白くない話などもどんどん挟んでいくのでどうぞ足元に気をつけてついてきてくださいね。

結局魔法少女的展開に持っていくことはおろか、私生活でのポンコツメンタルにも活かすことができずにいるのですが、たまに友人に色にまつわる相談などを受けることがあります。例えば最近だと、名刺のカラーリングの相談に乗りました。出来あがった名刺を頂戴しましたが、とても素敵に仕上がっていて本人からお礼の言葉を頂きました。友人はその名刺の色によって自分の進むこれからの方向性に希望を持つことができた様子でした。そんな様子を見てわたしもとても嬉しくなりました。

このように、色はその力を活用することによって様々な変化を起こすことができます。では、具体的にどのような効果があるのでしょうか。それについてはまた次回お話したいと思います。

 

今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

追伸:冒頭の話についてですが、わたしは今のところ文字を打つだけで精一杯なのでそんなハイクオリティなことはしばらくできそうにないぜってことなわけです。優しい眼差しでよろしくお願いします。